2016年1月26日火曜日

穴八幡宮へ行って来ました。

 

1月24日は満月でした。空は澄み渡り、久しぶりに美しい星と月が輝いていました。あまりにもきれいな月を見ていたら、「お月様」を撮りたくなりました。写真は??? 月なのか、何を写したのか不鮮明です。でも心の中で、豊かな月を感じて見てください。 

星は数個しか見えませんでしたが、

翌朝は寒さは一際でしたが、穴八幡宮へ「一陽来復」のお札を求めて外出。  神社は相変わらず人の列。みんなお札を求めて続々と集まっていました。「金銀融通」の神様に守って頂くためには約束があります。
冬至・大晦日・節分の日、いずれかの日の夜中の十二時に恵方に向けてお札を張ります。今年の恵方は「巳午」(真南から少し東よりの方角)です。もうすぐ節分が訪れます。今日こそは受けてこなければと思い力が入りました。

社務所からお札を頂き、お参りして賑やかな山道を戻りながら、「今年は好いことが沢山舞い込みそう」・・・心は神様に抱かれた気分でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿